長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

格安航空(LCC)に乗ってみた

先月飛行機に久しぶりに乗りました。

もちろん無職の私としては交通費を安くしたい、ということもあり格安で乗りたいという気持ちでいっぱいでした。

しかし、以前飛行機に乗ったのは・・・12,3年ぶりだったので一度もLCCに乗ったことはないどころか、見たこともない・・・ということでなんかこわかったんですよ。

しかし、予約サイトで値段を見て、あ・・・やっぱりLCCでいっか・・・という気になりました。

まず千歳空港に行くのも久しぶりという状況だったのでどうすればいいんだっけ・・・と思いながらチケットの予約をしたんです。

羽田空港までの。

スカイマークで夜中の0時すぎ発の便が一番安かったのですが、そんな遅いと向こうにつくのが2時・・・交通機関も止まってるだろうし、どうしたらいいのかよくわからなくなりそうだったのでその1本前の次に安い便にしようと思ったんですが、なんでか急にエアドゥにしたんですよね。なぜかは私にもよくわかりません。

予約したのが1週間前とかだったので、確か13790円でした。

ANAやJALは22000円とかだった気がします。

それに比べたら全然安いなぁ、と感じていたと思います。

帰りも1週間前くらいにとったんですが16290円。

どちらも大きい方の飛行機だったので私の勝手な格安のイメージなんですが座席は3✖3ではなく2✖3✖2の座席でした。

座席指定も無料だしウェブチェックインできるし、エアドゥが気に入ったこともあり帰りもエアドゥにしました。(それより少し安いところもあったにも関わらず)

乗り方も以前(昔ですが)と変わりなかったですし、気持ちよく利用できたと思います。

なので私はスマホと一緒でもう大手を使うことはないだろうなぁと思いました。(笑)

 

そしてまた今月も行こうと思うんです。

しかし、今回はエアドゥ封印。(笑)

今回はもっと安く東京へいけないか検証です。

お金はそんなないけど時間はたくさんある私なので、今回は成田空港を使ってみたいと思っています。

羽田空港のほうが都心に近いこともあり羽田空港行きは安くなりにくく(需要があるので安くする必要がない)、都心まで時間がかかってしまう成田空港は安くなりやすいということがわかりました。

そして、成田空港から都心までお金がかかると飛行機が安くても一緒だ、と前回は思い断念したんですが・・・

調べてみると成田空港から東京駅までおよそ1時間ちょっとでつくバスがあることがわかりました。

最安で事前予約をすれば900円が最安らしいです。

しかし、格安航空を使うので遅れたり早まったりするかもしれない・・・

しかも成田空港なんて一人で歩いたこともなければ第三ターミナルからバス停までどのくらい歩くのか、迷子にならないか(ここ重要)わからないし予約通りに行けない可能性が高い・・・ということもあり、事前予約なしで乗れるTHEアクセス成田というバスを利用しようと思っています。こちらは1000円ですが。suicaも使えるみたいだし便利ですよね。

で、今回のチケットはバニラエアでとってみました。こちらは座席3✖3・・・

座席指定もしなかったのでウェブチェックインしたときには窓側になってしまいました。

通路側が良かった・・・

通路側、真ん中に既にほかの人が乗ってたときの「あ、すいません」って感じが嫌なんですよね・・・座ってる方に申し訳ないですし・・・

早く乗りすぎたら今度はトイレに行きたくなったらどうしようという不安。

初めてのことには不安が尽きないですねー。

THEネガティブ発動!(笑)

 

で、飛行機のお値段はというとすべて込みで7960円でした。

それに高速バス代の1000円を足しても9000円弱。東京駅から目的の場所まで200円ちょっとだったのでまあ9200円弱ということで・・・すごい!10000円以下で東京まで行けちゃいますよ!

 

と、行く前の記事。

実際どうだったか、成田空港初心者の私がスムーズに目的地まで行けたのかは帰ってきてから書こうと思います。(笑)

(というわけでしばらく更新止まります)

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ