長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

タバコをやめて2か月がたちました

タバコをやめてついに64日と11時間。

吸わなかった本数967本。(数字にするとやばいですね・・・)

節約できた金額19821円(少数繰り上げてます、本数と金額)

2か月かぁ。

というかもう、ほとんど吸いたいっていう気持ちがわいてくることはなくなりましたね。

周りが吸わない人ばかりだからでしょうか。

介護の仕事をやめてから、周りを見回してみると・・・

お友達・・・ほぼたばこを吸っている人がいなかったんです。(一人だけ)

本当に今更ですがそんなことに気づきました。

 

この前会ったときにそのお友達に言いました。

「太るよね、っていうか太ったね」

って言われましたけど(笑)

 

そうなんです・・・

仕事をやめたせいもあるでしょうが・・・

やめたのにやめる前よりしっかり食べている気がします。

そのせいで、なんと5キロも太ってしまいました。

今、人生で一番太ってます。

 

そして胸のサイズも大きくなり(これはうれしい)ブラジャーからはみ出てしまうので1サイズ大きいものを先日買い足しました。

ジニエブラは1サイズ上がるとか関係ないんでいいんですが、それより前にしていた普通のブラだときついんです・・・

というレベルで太りました。

 

太るとおなかと顎にしか肉がつかなかった私ですが、おなかと顎だけでなく太ももや二の腕も気づいたら太くなっていました。

が、特に何もしていません。仕事したらまた痩せるだろうな、と。(油断)

最近はだいぶ食べたい気持ちがおさまってきましたし、ガムも噛まずに過ごせるので、たばこを吸っていたことを忘れている、というような状態です。

特にまた吸いたいな、という気持ちはわいてきません。今のところ。

 

すごく苦労されている方もいる中で振り返ってみるとすんなりやめられてよかったなぁと思います。

禁煙で調べてみると苦労している人とか1週間やめたけど吸ってしまった、とかを見つけてしまって・・・

私は無理だなぁとあきらめていましたが、やめられて本当によかった。

あと、無駄に貧乏性なのでたばこなくなったらやめる!(だいたいの人はやめられないらしい)ができてちょっとうれしい(笑)

 

たった2か月しかたっていないけど、今の私に言えることがあるのなら最初の3日耐えられたらあとはなんとか頑張れると思います。

あとは1日の積み重ね。

今日はなんとか我慢して明日になったら吸おう、っていう感じでした。

最初の3日くらいは特に。(実をいうと)

1日でも我慢できたら、こんな苦痛もう感じたくないからこのままやめるわってなる気がします。

せっかく我慢できたのにもったいないって。

それで毎日積み重ねていくことができるんだと思います。

タバコを吸う時間ももったいない。

だれかと話をしながら(タバコミュニケーション)だったらまだいいんですが。

と、吸わなくなった今は思います。

 

やっぱり気持ちは変わらない。

タバコやめてよかった。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ