長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

外れの安い賃貸はちまちまと修理費がかかる

今住んでいるアパートは家賃が安いです。

もっと安いところもたくさんありますが、たぶん安いほうに分類されると思います。

収入と比較すると、家賃にかけているお金は18%くらいです。

安い、と喜んでいるわけではなく、安い賃貸はやっぱり問題も多いです。

一昨年の12月くらいに入居したのですが、入居して水を開栓し出してみると水漏れがあり業者の人に来てもらいました。

さらに洗濯の蛇口がなぜか逆についていてうまくつけることができず(逆についていることなんか私にはわかりませんから)水漏れと一緒に見てもらいとりつけてもらいました。

私は入居時に不動産屋さんにすすめられるがまま安心パックみたいなものをつけたので上記の修理費は無料でやってもらいました。

ほんと、入っておいてよかったです。

じゃなかったらいくらかかっていたか・・・・・

新築とかじゃないならつけておいて損はないと思います。

鍵をなくしたときとかも来てくれたりしますしね。

 

それからしばらく経過し、夏あたりに蟻が大量発生してアリアースジェットやアリ滅なんかを購入しこまごま出費をしたり・・・

あとは鍵が取り出せなくなったこともありましたね。

これも自力でエアーダスターと鍵穴用の潤滑剤を購入して直したりしました。

2000円くらいはかかってます。

 

あとは部屋が寒くなりすぎて凍結しそうになり(暖房つけっぱなしに基本しているんですが、歯を磨こうとしたら水がでなくて・・・トイレに行って流したらなんとか流れた・・・場合によってはこんなことをしたら水道管破裂もありえるのでやってはだめです笑)外出するときはセーブ運転でストーブを付けておく+簡素な水落しをしたりといろいろ手間がかかりました・・・

 

で、今回はどうしたって話なんですが・・・昨日帰ってきたらなぜか鍵が回らない・・・あれ・・・?と思って荷物を置いて思い切り回したら回ったんですが・・・

部屋に入って中から鍵をかけようとしたら硬くて回らない・・・

なぜだ・・・と思い何回か開け閉めしたんですが、(多分だけど)立て付けが悪くなってしまったのか鍵が出るところが引っかかるようです・・・

潤滑剤つけたら治るかな・・・鍵用のしかないけど・・・

立て付けだからそれはどうしようもないのかな・・・

これが続くようならまた安心パックに電話してきてもらうしかなさそうです・・・

ただ、無料でやってもらえることが多いので(今回も多分私の責任ではないと思います)なんか申し訳ないというか・・・

 

というか家賃は確かに安いけど・・・不具合多すぎじゃないか・・・!って思います。

築23年とかの割に・・・。

 

今まで安いところに住んだことはあるけどここまでひどい物件に当たったことはなかったなぁ。

給料の安いデイサービスにいたころに住んでいた23000円の物件は2回凍結してしまって(自分が悪いです)修理?してもらいましたけど、大家さんが半分くらい払ってくださって・・・自己負担は1万円くらいで済みましたし・・・

 

というわけで私、今回の物件は本当に失敗だったなぁと心から思っています。

安い物件ってそれなりに我慢ポイントがありますけど、でも・・・我慢ポイントが多すぎて嫌になります・・・

 

とりあえず鍵・・・どうしようかなぁ・・・

今ちょっと潤滑剤シューっとまいて試してみたんですがやっぱりだめなようです・・・

ただ、ちょっとドアノブを持ち上げるようにして鍵をかけると少しだけましになりなんとかしまるような感じ・・・

 

そして今日。

どうなったかなぁと思い朝鍵を回してみると・・・

あれ。スムーズに鍵が回る・・・

なぜ・・・

 

全くよくわからないんですが、一日たって直っていました。

ただ、前より鍵の滑りがよくなってかかりやすくはなっています。

昨日感じたひっかかった感じも全くなかったんです。

・・・理由がさっぱりわからない・・・(笑)

とりあえずは現状維持となりました。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ