長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

今年の住民税

6月の給料も出て、住民税額通知書も入っていました。

去年ふるさと納税した額は25000円。

ちなみに一昨年は15000円でした。

10000円増額してふるさと納税したのですが、どうなっていたかというと・・・

 

毎月プラス2000円!!

・・・・・まじか。

と、いうことは給料が上がってるということですよね。

 

ということで27年度、28年度、29年度の住民税額通知書を並べて比べてみました。

27年度は今の施設に移る前の施設の収入がほとんど反映されているので異様に収入が少ない。(笑)

28年度は今の施設に移った後の収入が反映されている。

でも1年目のボーナスは当たり前ですが少なかったので今年より少ない。

それでも年収は27年度と比べると55万ちょいアップしています。

今年、29年度はボーナスも当たり前に出ていたからかここも55万ちょいアップしていたようです。

・・・・・あれ?

2年前に比べて年収110万以上あがったことになる???

 

・・・実感が全くわかないんですが???

おかしいな・・・

気付かないうちに生活レベルが上がってしまったんでしょうか・・・

 

住民税で比べてみると1年目より2年目のほうが月額1000円ちょい高い。

2年目より3年目のほうが月額2000円弱高い・・・

2年前より3000円ピッタリ上がってるんですよね。

給料上がらないわけだ・・・

月給は毎年1000円ずつしか変わらないのに税のほうが上がってるんですもの。

手取りはかわらないよなー。

そりゃ実感わかないわけだ。

 

かといってボーナスが特別多かったってわけでもないんだけど。

・・・処遇改善手当か・・・

あ、書いていて自分で納得しました。

そうか、そういうことか・・・

 

そういうことでとりあえずアップしちゃいました。

んー。ふるさと納税してなかったら23000円分プラスなわけだからあと月に2000円くらいは高かったんだろうなぁ。

お礼の品ももちろんうれしいけど、手取り額が増えるってうれしいです。

たとえ2000円でも!!

 

 

あ、あと住民税額通知書見てて気づいたのは去年は空欄だった摘要欄に今年は

寄付金税額控除 市民税13801円 道民税9201円

と記載されていたこと。

 

一昨年もふるさと納税したのに昨年のには書いてなかったなぁ。

ふるさと納税した人から問い合わせが多く来たのかな?と予測。

それで今年から書くことにした、とか。

わかりやすくていいと思います。

先ほど書いて思ったんですが市民税と道民税足すと23002円になる。

25000円寄付したので2円多いですね。誤差でしょうか。

まあいっか。

でも2000円で米50キロとか。

今年もできるかなぁ、ふるさと納税

米をぜひ賄いたいです!!(笑)

 

 

話は全然変わりますが、コシダカ・・・

昨日の引けにいい材料が出ていて・・・今あっさり3000円超えてきました。

3000円は超えるか超えないかくらいだと思ってたんだけどなぁ。

私が信用売りしたからかなぁ。(笑)

まあ利益は出るし優待もらえるし・・・今日15000円近く上げてきたことは見なかったことにしよう・・・

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ