長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

介護職退職あるある

今の施設にきて3年ほど。

実は私、退職することにしました。

以前記事にもしたんですが、あれからどんどんフロアの職員の雰囲気が悪くなり・・・

完全にフロアが真っ二つ・・・

その状態で新入職員が入ったわけですが・・・

戸惑いがなかなか・・・

歓迎会も時期が1か月ずれて入ってきているので、2回あったんですが、まっぷたつの派閥をAとBに分けるとすると・・・

1回目がA。2回目がBの集団でやりました。(笑)

もちろん新人さんはどっちも参加。

で、言われたのが「メンバーによっては空気が悪いですよね・・・」

・・・・・これを言ったのは5月に入ってきたほうの空気よめるほうの彼。

もう私も「あ、やっぱわかる?」と言ってました。(やすやすと認める・笑)

 

実は私、今年の初めくらいに3月いっぱいでやめると言い出したんですが、職員がマイナスだったこともあり説得され計画通りにやめることができず・・・

4月に新人さんが入るから、でも未経験ということで慣れるまで、そのあと1か月は有給で消化してかまわないから、という有休消化条件付きで続けることになりました。

まあ、ボーナスももらえますしね。(ここが重要笑)

 

で、職員も4月に1人入りプラスマイナス0状態だったんですが、5月に一人入りプラス1人になり遠慮なく辞められるなぁと思っていたんですが・・・

記事にしませんでしたが、4月に入ったほうの職員がやめてしまったのでまた新たに職員募集をかけているんですが、まだ入職予定はありません。

結局職員数は結局マイナス1人になってしまいます。

まあいままでしばらくそれでやってきたんだし、5月に入った子も慣れてきているのでなんとか大丈夫だと思います。

この前の面談でも引き止めがあったんですが、やっぱりこの状態で続けていくのは無理だとはっきりと八月でやめることにしました。

 

で、介護離職あるあるとしては、

1、試用期間中にある日突然来なくなり、連絡をとると「やめます」と言い出しそのまま離職

2、経験ありのできる職員は引き止められやめられない

3、普通レベルの職員でも期間を延ばされすぐにはやめられない

 

こんな感じでしょうか。

私は3に当てはまると思います。

 

ほとんどの施設が人手不足なのでこんなものだと思います。

前回の施設でも引き止めがあり3か月ほど引き止めを受けましたしね。

退職は、計画的に。(笑)

 

そういうわけで今年はまだふるさと納税をしていません(笑)

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ