長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

介護処遇改善手当について書いてみる

介護処遇改善手当って一般の人で知っている人はいるんでしょうか?

私の解釈としては介護の給料は安いっていうイメージを払拭しよう、それでなんとか介護職についてもらおうと国が介護職についている人に月にいくらっていうふうに会社にまとめてお金を出しているっていう感じでとらえています。

そのお金を会社が個別に割り振って与えている・・・そんなイメージですかね?(違ったらごめんなさい。調べてないのでわかりません←調べてから書け)

なので、会社や人によって支給額や支給方法が異なっています。

前回務めていたところは申請がまだだったので処遇改善手当は0でした。(今は申請して出るようになったとは聞きましたが)

今回のところはボーナスと一緒に支給するという形。

でもなんとなくなんですが、私としては毎月ほしいですよ。

ボーナスと一緒にでるとボーナスがいくら出たのかあんまり興味がわかないというか覚えていない。

ボーナスが少なくても加算のおかげで多く見える・・・そんな裏が見えるようでちょっと嫌なんですよねー。(笑)

ごまかしっていうか(笑)

 

それに、ボーナスがもらえない中途半端な時期にやめる人(例えば3月が多いですかね)は12月にボーナスが出たとしたら3か月分の処遇改善手当はもらえないってことになるんですよ。

それは他の人に振り分けられるんでしょうが、なんだかちょっと損した気分になりませんか?

ボーナスが出ないのは納得できますよ、でも・・・処遇改善って、違うでしょ。

もらえる権利があるのにもらえないっていうのはちょっと変じゃないかなぁと思います。

悪い会社だったらもしかしたらその分着服してたり・・・なんて思ったりもして。

そういうのも明らかになっていないし、結局現場の人間にはわからないんですよねー。

だったらいっそのこと、国が介護職は毎月いくらプラスしますよーって明らかにしてほしい。

人によって違うっていうのも納得ができないというか変じゃないかなぁと思いますし・・・(役職ついてる人とかは別にして)

 

まあ私がこんなところでぐちゃぐちゃいってても変わらないって話なんですが(笑)

でもやっぱりやってる仕事の割には給料少ない人が多いんだろうなぁと思いますけどね・・・公務員並みにしてほしいなんて言わないけど、もう少し上げてもいいんじゃないかなぁとは思いますね。

まあ今の施設は仕事の割にはもらえてるほうだと思っていますけど(笑)

でも昇給がほぼないので、ちなみにいえば今年私は基本給上がらず、調整手当が1000円あがっただけでした。というお話でした(違)

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ