長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

介護未経験の新入職員がもう一人入りました。

5月に介護未経験の新人さんがもう一人入りました。

今回も男性で、かなりお若い方です。

この方は前回書いた方とは全然違って、最初からちゃんと入居者さんに話しかけに行ったり、教えたことはどんどん吸収していく子でした。

おむつ交換も最初こそは時間はかかったものの、今は私たちよりちょっと遅いくらいで戻ってきますし、基本的なことはここ一か月ほどでどんどん吸収していきまして。

ついに抜いてしまったんですよ・・・4月に入ってきた人を。

 

4月に入ってきた彼はまだ基本的なことができず日勤のみの勤務をしているんですが、5月に入ってきた彼はすでに遅番、準夜勤、早番とこなしている状況。

あ、もちろんOJTはついているんですがね。

同じ一か月で何がこんなに違うんだろうと彼の介助を見ているとそう呟いてしまいます。

そこで何が違ったのか少し考えてみますと・・・

 

1.教えられたことはしっかりやる

2.注意されたことはしっかり覚えている(同じ失敗を次の日も繰り返さない)

3.言われたことをしっかり受け止める

 

多分こんなシンプルな二つかなぁと。

もちろんセンスや性格の違いもあったんでしょうが・・・

やっぱり最初は素直さ・・・かなり大事なんじゃないかなぁ。

なんでこんなこと言われなくちゃいけないんだろうと受け止めるより、

とりあえずわかりました、と答えてから。

なんでこんなこと言われたんだろう?って理由を自分なりに整理して自分の中で処理できたほうがいいです。

 

あとはそうだなぁ・・・

怒られたとしても、ああまた怒られた・・・向いてないんだきっと・・・

と後ろ向きに捉えるよりは前向きにとらえられないとつらくなっていく気がします。

怒られるうちが花だ、怒られなくなったらおしまいだ。←ちょっと違う?笑

これを直せば怒られることもないんだな、よし!くらいの気持ちですいません、と言っておきましょう。

 

だって、注意されることを直していければもうその件について言われることはないんですから。

どうしても納得のいかないときはその人以外の人にこそっと聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

5月に入った子は要領よくやるタイプ。

他の人が怒られていることもやらないし(笑)

なんだか私と同じ匂いがしてちょっと嫌。←

 

ただ、それほどまでにやる気は感じないかなぁ。

新人だからといってやたら上から目線ですが(笑)

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする