長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

介護未経験の新入職員が入りましたが・・・

4月に入り、以前異動してから人員-1だった今のフロアに新入職員が入りました。

これでようやくもとに戻る・・・と思いきや・・・

さあ、もう五月です。

というかもう末ですが・・・なんだか忙しすぎて更新かなり遅くなってしまいました・・・

 

が、とりあえず入社して1か月はたちましたよ。

最初の1か月の伸びは半端ないはずなのでかなり期待していましたが・・・・・

さあ、どのくらい成長したかというと・・・

 

さっぱり成長してねぇ!!!!!(泣)

その人の初めてのおむつ交換に私が見に入ったんです。

で、指導して・・・。

でも最初にしてはまずまずのパッドの当て方。

時間はものすごくかかりましたけど。移乗も含めて・・・20分以上。

でも初めてにしては上手だね、と思ったのでそう言いました。

移乗もお尻を支えはしましたが安定しているし、まずまず。

そのあとも足の間に挟む足が反対ということもままありましたが、移乗は上手。

これは変わっていないんですが・・・・・

 

4月末にどんくらい成長したのかなぁって軽い気持ちでパッド交換見に行ったんですよ。

・・・・・さっぱり成長してねぇ!!!!!(二度目)

 

え、うそでしょ!!!!

初めてみたときと同じような感じ・・・

なぜ・・・

間に他の人も指導に入ってるはずなのに・・・

なぜ・・・

もう1か月たつのに・・・

しかもやっぱり排せつは基本なのでできないと他の業務も滞ってくるわけで・・・

なので排せつ介助ばかりやっていたはずなのに・・・

排せつ介助は数だと思っていた私の考えは間違っていたのか・・・?と覆ることがありました・・・

 

経験ない分たくさん吸収しなくてはいけないことがたくさんあるのはわかる・・・

だけど・・・これは・・・

パッド交換は結構センスもあるかなぁと思っているんですが・・・いつまでたっても朝の排せつ介助が2時間かかるんです・・・もう朝とはいいがたい時間まで・・・

毎日ほとんどの人の排せつに入ってたはずなのに・・・なんで???

血圧測定も40分かけて3人しか測れない・・・(※水銀ではないですよ)

なーぜーーーー・・・とそんな様々なことを考えていました・・・

 

で、結論。

1.人の話を聞いているようで聞いていない(前も言ったよね?というとえ?ということが多い)

2.変なこだわりがあってそのこだわりに固執して要領が悪く時間がかかる

3.メモをとらない、もちあるかない(とっても何を書いているのかわからないから読み返せない)

4.逆切れすることすらある(!)

5.頭が固く臨機応変に動けない(変なところに固執してる)

6.体が動かなく何も言わない(認知が進んでいて)人たちの部屋で休んでいる

 

とまあこんな感じで排せつ介助だけじゃなくて・・・ほかの業務もできず・・・

無意味にうろうろするか誰でもできる雑務ばかりやろうとしたり・・・

それは私たちがやりますからあなたはまず優先順位の高いものから先にやってくださーーーい!と仕事を譲って見守っているような状態だったんですが・・・

そりゃ・・・上の人に怒られますよね・・・仕事の優先順位がわからないと・・・後々困ってくるのは本人ですからね・・・

今まで何やってたの?ってなりますからね・・・

怒られている今がまだましなのかも・・・怒られなくなったら終わりな気がして気が気じゃありません・・・

 

で、ふと自分が初めて介助に入ったころのことを思い出しましたが・・・ここまでだったかなぁ・・・と思ってしまいました。

遅番とか準夜勤とか全部取り消されてずっと日勤へ勤務変更になり、先に進めない状態に陥ってしまい・・・

 

本人に話を聞くと、「全然できなくてみんなに迷惑かけているのもわかってるんで・・・すごくつらいです・・・」と言っていました・・・

1か月もたてば少しずつ自信がついてきてもおかしくない時期だとおもうんですが・・・全然自信がない様子。

 

でも、今日も色々注意されていたんですが・・・

教えられている姿勢じゃないことが気になりました。

細かいことをいっていけばいろいろ突っ込みたくなるところはあるんですが・・・

注意されたり教えられたりしているときにその態度はないだろうっていう感じで・・・

私のほうがひやひやしてしまいましたよ・・・

 

なんていうか一言でいうと一か月でこれだと・・・先行きがものすごく心配です。

新卒ではなく社会経験もある、結婚されている男の人。

 

あと下手なこと言うと「穂高さんにこうしろっていわれたんです!!」とか言われそうで怖いなぁ・・と毎日思ってます。

他の職員も同じようであまり彼に関わろうとしなくなりました。

上司のイライラスイッチもよく押してしまうので。

どう触れていいのかわからないって感じ?

全ての業務も言われなきゃやらないし・・・1か月たつのに残念ながら指示待ち・・・

頼んだら頼んだで帰ってこない・・・どこにいるかわからない・・・そんなわけで彼がなじむのはいつになるやらって感じです・・・

もしくはやめるのが先になっちゃうのかな?

 

最後に一言言わせてもらうなら、新人ならフロアの中で一番やる気がなきゃダメだと思う。

というかそもそも入居者さんの居室で休んじゃだめでしょ・・・

 

というか以前書いたこれを読ませたい。

新卒ではないですが・・・

 

hodahoda.hatenablog.com

 すいません、今日のは久しぶりのブログ更新だったのにただの愚痴日記になってしまいました。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする