長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

車を持たない生活をしてみたい

今はそれほどでもないんですが、今までは結構な田舎暮らしをしてきまして。

それこそ車がないと何もできないような地域で暮らしていたんです。

それこそもう10年くらい車を持ち続けている状況なんですが、車を持たない生活をしてみたいなぁと今更ながらに思っています。

でも今の地域で車がなかったら・・・うん、きっと困るだろうな。

何かしら。

ということで都会に移住したいな、なんて現実逃避をしながら考えています。

今と同様の家賃で移住ということになると、都会では難しいかなぁと思ってぐぐってみたんですが、結構いいとこに住めることがわかりました。

今は木造の壁が薄めのアパートで、近所にうるさいおばさんがいたりなんだりと住んでみないとわからないような問題点のある家に住んでいるので、鉄筋で調べたところ結構あるんですね。

さらに地下鉄まで徒歩5分という物件。これも結構ある。

この地域は結構家賃安いんだなぁとかいろいろわかりました。

 

車を持つということで掛かるお金を計算してみました。

今の車で考えると、中古で50万円くらいで取得した車なんですが・・・2年3か月くらい乗っています・・・

距離でいうと2万キロくらいかな。

今までかかった金額でいうと・・・

購入費50万円、車検15万、一年点検5万、税金年4万、保険年2.2万円、駐車場月0.2万円、ガソリン代月0.5万円、タイヤ4万円、修理費5万円、オイル交換、タイヤ交換とか年1万円・・・

ざっと思いつくのでこのくらいでしょうか。

これを月換算してみると、(計算が面倒なので2年で計算してみます)

50万+15万+5万+8万+4.4万+4.8万+12万+4万+5万+2万÷24

・・・・え、月およそ4.6万円!?

ま、まじか・・・

今自分で計算してみてびっくりしましたよ…割とまじで。

え、こんなに車でお金かかってんの!?!?!?(驚愕!)

 

・・・本気で引っ越したくなってきた。(笑)

地下鉄とか公共機関を利用した場合でもそんなに高くなりませんよね。

2万前後ですよね。

 

確かに車はすごく便利ですけど、そんなにお金がかかってるなら、公共機関+タクシーとか、レンタカーとか使ったほうが全然いいですよね・・・

私、車運転もともと好きじゃないし(助手席なら好きですが)手放したいですよ。

趣味が車っていう人ならいいかもしれませんが・・・。

 

それならバイクの免許持ってるので夏場の雨以外の日はバイクや自転車、雨の日・冬は公共機関。これが一番いい気がしています。

車の購入費をのぞいても月2.5万か・・・

無駄!(笑)

小型バイクは重量税5千円すらいかないし、燃料費はものによりけりですけど・・・

 

まあ車を持たない生活がしてみたいと思ったのは冬の雪かきが大変なんですよ。

彼氏と同棲していたときにはロードヒーティングだったのでそれほど思わなかったんですが・・・

それがきっかけで考えるようになったんです。

 

仕事やめて本気で考えてみようかな、引っ越し。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする