長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

介護職員の一日~日勤編~

今日は日勤編を書いてみようと思います。

需要あるかはわからないんですけど、まあこんな感じの一日だよーと。

少しはわかっていただけたらと思います。

私の施設では日勤は2種類ありまして。

7時半出勤と9時出勤とがあります。

 

人数が少ない日は9時出勤がいないので7時半出勤で1時間半超勤の勤務となっています。

 

まず7時半に出勤なので早番と一緒で今日の受診者チェックと入浴者チェックをして頭に入れておきます。

そして、送りノートを見て申し送りをババっと聞きます。(朝食時で忙しい時間のため)終わったら送られた中で気になる人の記録チェック、自分がいなかった間に何かあったかだいたいばばーっとみていきます。

なので自分が3連休で久々に働くとかであれば、その分早く行かなくてはいけないですね。

3日分の遅れを取り戻す感じですね。

3日前の情報で仕事に入るわけにはいかないので、できるだけ頭の中を”今の状況”にしていかなければいけないですよね。

 

そして、仕事に入ります。

だいたい夜勤者と早番者が食事介助に入っているので、日勤者は他の人たちの様子を見ながら声掛け(ご飯ばかり食べてしまっておかずを残す人にはおかずを食べるように声掛けしたり、ご飯が進まない人には声掛けしたり介助したり)をしたりして少しでも食べてもらえるようにします。

徐々に食べ終わる人も出てくるので、配薬・下膳していきます。

だいたい夜勤者の食事介助が終わるまでは配薬・下膳となり、夜勤者が終われば夜勤者に配薬・下膳を任せてトイレ誘導・パッド交換に回ります。

 

そして、それが終わると早番者が入浴に入り夜勤者は帰ってしまうのでフロアには一人ということになります。

まあ30分前後で9時出勤がいる日ならば次の出勤者が来るわけですが、来ない日は一人で走りまわることになります。

10時に体操なので、それまでに1人および2人でシーツ交換やら胃ろう者の離床などに入ることになりますので1人の場合はフロアを空けることになります。

ので、シーツ交換をしていても気が気じゃないですね。

+入浴で重度の方が入っている場合だと一人じゃどうしてもできない人もいるんで(一人で立てない方の場合はズボンを下ろしたり、臀部を洗ったりするとき、ズボンをあげるとき、おむつをつけるときなど)コールを押されたら浴室にいかなければいけないんですよね。

そういう人はだいたいもう一人職員がきてからということになるんですが、順番でどうしてもとか、重い人がたくさん重なった日などはこんな感じで日勤者はとても忙しいことになります。

 

そしてシーツ交換が終わったら(終わる前もある)受診者の準備をしなくてはいけません。夜勤者がきちっとしている人ならばやらなくていいことなんですが、トイレ誘導し、汚れた服を着ているときは更衣まで。あとは整髪、整容でしょうか。朝早くに起こされる入居者の場合はめやにがついていることもあるので顔をふいたり、男性の場合はまた少しひげが伸びている場合があるので髭剃りもします。更衣をしたら髪の毛も乱れるので整髪もですね。

それに上着を着せて、足元にブランケットをかけてやっと一人が終了です。

9時出勤がいないとわたわたです。

自立者の場合は声掛けを行ってやってもらって足りないところのみこちらで、という感じですね。

一人ならいいんですが、何人もいる日もあるのでそういう日は本当に大変です。

自立者の場合は「行きたくない」とかごねることもあったり。

「私どこも悪くないよ?」「どこを見に行くの?」とか言われたりします。

忙しいのに何回聞くのこの人!としょっちゅう思いながら「毎日飲んでるお薬がなくなるのでまたもらいに行かなくちゃいけないんですよー」とかへらへら答えることにしています。(笑)

まあ「私薬なんて飲んでないしょ、どこも悪くないんだから」と追撃されることもありますが。(笑)

 

午前の受診準備が終わるころ、そろそろいい時間になっているはず。

ない日はいいんですけどね。

あと合間でやらなくちゃいけないことは入浴が終わったら洗濯物が上がってきているはずなので、お金を個人名で出して、洗濯機を回すこと、終わったら干しに行くこと。

次々上がってくるので気づいたら洗濯物の山になっていることもあります。(悲惨!)

とにかく2台しかない洗濯機を効率よく回しておかないと後々大変なんですよね。

 

で、クリーニングから上がってきたシーツやらピローなんかはでっかい袋に入ってきているのでそれを棚に戻したり(結構重たいので重労働です)フロアの掃除をしたり居室で寝ている人に水分補給をしに行ったりとかなりやることがあります。

 

・・・あれ。まだ半分もいってないのにすでに2000字に達しようとしている・・・

うそでしょー(笑)早番のときはもう終わってたのに(笑)

ごめんなさい・・・疲れたのでわけることにします。

続きは次回!

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする