
長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

介護職員の一日~早番編~

今日は何を書こうかなーと思ったんですが、そういえば基本的なことを書いていなかったなぁと思いまして。

介護職員がどんな風に一日を過ごしているのか書こうと思います。

今日は早番について書いていこうと思います。

今の施設についてです。

有料老人ホームとか旧型の特養とか老健なんかはこんな感じなのかなぁ。

参考になる方がいれば幸いです。

 

 

早番は6時半出勤です。

行って勤務時間前にまず夜勤者からの送りノートを見ながら申し送りを聞きます。

あとは詳細を見るために大体の入居者さんの記録をざっと見ます。

そして、その日の病院受診者の確認、入浴者の確認をしてから仕事に入ります。

 

まず朝食の準備をしたり血圧を測る人がいればはかったり新聞を配ったり、自立の方で起きていない方がいれば声掛けしたりします。

夜勤者によりますけどね。きちっとすべて終わらせてくれている人なら朝食準備しかやることはないです。

それで7時前に早出しのご飯が数名上がってくるので配膳、食事介助を夜勤者としていきます。

あとはご飯や味噌汁を盛ったり、食前薬がある人に食前薬を飲んでもらったりします。

 

7時20分くらいに朝食が運ばれてくるので配膳をして、食事介助。

食事介助が終わったら今度は配薬をして下膳。

エプロンを洗ったりコップを洗ったりしますが大体は夜勤者に任せるのでひと段落したら今度は排せつ介助に入ります。

組む相手にもよりますがだいたい8時から8時20分くらいには終わるでしょうか。

 

それから早番は入浴に入ります。

なので入浴準備と血圧測定をして入浴。

その日の入浴の人数や介護度の重さにもよりますが大体後片付けも含めて11時くらいまでで終わらせ、休憩に入ります。

 

12時に休憩が終わると大体昼食が終わり配薬、下膳もだいたい終わっているので排せつ介助かエプロン・コップを洗うほうにまわります。

遅くてもだいたい12時半には終わるのでそれから午後の入浴に入るので、入浴準備と血圧測定をして再び入浴。

日にもよりますが遅くても片づけや掃除を含めて大体3時くらいまでに終わらせ記録を書いて3時半に仕事が終わるといった感じでしょうか。

他の階だと違う、前の施設とも違うので参考になるかはわかりませんが私のフロアはこんな感じです。

 

ちなみに午前中の入浴が早く終われば午前中の記録は午前中に書きますし、昼食の準備を手伝ったりももちろんします。

 

職員数が少なければ休憩時間も12時からになることもありますし、そこは臨機応変にやっていますね。

 

午前中に入浴が終わってしまえば午後からは洗濯物を干しに居室に回ったり、普通の業務に入ります。

離床介助や水分提供ですね。

 

早番は入浴係という感じの立ち位置になっています。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする