読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

布ナプキンを今回こんな風に使ってみた

節約

また女性向けの内容なので男性はこれ以上進まないほうがよろしいかと思います。(笑)

前回こんなことを書いていました。

 

hodahoda.hatenablog.com

それの続きというか2回目使ってみてどうだったかの感想となります。

 

前回1枚だけだった布ナプキンですが、今回は前回の記事を書いたせいでちょっとググってしまって新しい布ナプキン3枚セット1500円で衝動買いして4枚でという形になっていました。(全部一体型です→使い捨ての羽根つきナプキンみたいなやつ)

 

 

1日目。

まずスタートが深夜1時とかだったんですよね。

寝る前トイレに行ったらちょっと出ていて。

既にもうすぐだろうということで布ナプキンをあてていたんでまあいっかとそのまま寝ました。

夜はそれほど経血はなく、朝起きてトイレに行くと本当に少しだけ。

とりあえずそのままこの間切っておいた服を一枚重ねて過ごしていました。

貫通することなくそれほど汚れることもなく、という感じになりました。

そして、夕方彼氏のおうちに行くのに処理に困るからと紙ナプキンにチェンジ。

今回は前回買った布ナプキンに粉末の洗剤が入っていたのでそれをふりかけ、水につけて出かけました。

 

2日目。

なかなかの経血量でした。が、紙ナプキンなのでいつも通り。変わりなく過ごしました。

そして、帰宅後布ナプキンにチェンジ。もちろん布を重ねました。

そして、夜2時間ほどの研修が職場であったのでそれに参加すべくどうしようか考えました。

もし布ナプキン貫通してしまったら・・・と思うと布ナプキンで行くことはためらわれましたが、布ナプキンの下に紙ナプキンを敷いて布は取り払っていきました。(歩いていた時に血のついた布が落ちたら大変ですからね・笑)

そして研修が終わって帰ってきてナプキンを見ると全然大丈夫でした。

貫通もありません。

そして、彼氏のおうちに行くので布ナプキンをとり、下に敷いていた紙ナプキンをそのまま使用。

もちろん洗剤ふりかけ水につける。

そして量がもし減ってたら、と期待して布ナプキンを持参。

 

3日目。

朝。想像通り経血量は少ない。

なので思い切って布ナプキンを使用してみようと一応下に羽なしのナプキンを敷いた後、布ナプキンを使用。

量が本当に少なくて、1日使用できてしまいました。

半分もいってないくらいでした。

で、一回家に帰り一連の流れを行って、下に敷いていた羽なしナプキンを使用し彼氏の家へ。

 

4日目。

今日も持参した布ナプキンに朝チェンジ。昨日敷いていた羽なしナプキンにほとんど経血がなかったため、今日は下に何も敷かずに布ナプキンのみでトライ。

もちろん無事でした。というか、本当に少しだけ。

で、帰宅してとりあえずいきなり経血が少し出ることも今までの傾向であったので念のためパンティライナーを付けていたんですが、経血なし。

 

こんな感じで今回の生理が終わりました。

4枚で何とか乗り切れました。

でももう少しあってもいいかもなーとは思います。

今回は彼氏の家にばかり行っていたので夜は紙だったわけですしね。

 

で、今洗濯したんですが。

その過程もほんと、私面倒くさがりだなぁっていうのが出ています。

4枚の布ナプキンが入ったバケツ(結局放置してしまっていた)真っ赤です。(笑)

使い捨てのグローブをはいてとりあえずその水を捨てます。

新しい水を入れてもみます。

赤く水が染まったらまた捨てます。

これを数回繰り返し・・・水がそれほど赤くなくなってきたところで洗濯機に投入!

あ、適当すぎるもみ洗いだったしなんとなく嫌だったので他の洗濯物と一緒に洗うことはせず。

4枚だけを洗濯しました。

でもこれだけでちゃんと落ちてましたよー。

 

あと、私は多分NG行動をしているんですが、今は寒いからいいかもしれないけど4日も布ナプキンを放置してはいけません。(多分)

匂いとかやばいことになったりするらしいです。

あとカビとか。・・・夏は気を付けないとなー。

でもあんまり手をかけたくはないからまとめて布ナプキンだけを一気に洗いたいんだよなー。ほかのとあんまり一緒に洗いたくない。気持ち、わかりますよね?(笑)

あと、布ナプキンを長持ちさせたかったらちゃんとネットに入れて洗うべきです。(笑)

でも私には無理でした。(笑)

だって、血の付いた布ナプキン・・・いくらもみ洗いしているからって・・・あんまり触りたくないですよ。

いや、もみ洗いしているときに触ってるんですけどね。(笑)

だからそのまま洗濯機にバケツをひっくり返して入れるって感じでした。

 

まあ、結果落ちたからいいんですけどね。

 

そしてやっぱり今回も生理短かった!

4日目くらいからだらだらいつもは続くんです。

終わったかな、と思っても突然少量だけど出た感じがわかる感じが一日で2~3回。

だからナプキンを外せない。

・・・でもスパッと4日で終わりました。

4日といっても4日もあまり出ていなかったので実質3日くらいですかね。

あ、でも3日目まではトイレに行ったときに水が真っ赤になってるのでトイレでかなり出ているんだと思われます。

今回は職場でも使うことができた。これはでかい。今回紙ナプキン多分5枚くらいしか使ってないと思う。布ナプキンも4枚。

布ナプキンは初期投資が少しお金かかるけど、ある程度使っちゃえば元取れるのかな、と思います。

でも何回使えば元取れるのかなぁ。

 

安くても200円くらいで20枚・・・1枚10円くらいだとして・・・

50回?

あら、意外と多いなぁ。

布ナプキン1回の生理で1枚1回使った計算で4年くらい?

あら、結構途方もない。

 

だけど私は布ナプキンのメリットを知ってしまったのでこれからも使い続けると思います。

生活柄全部を布ナプキンにするのは難しいとは思いますが、とにかく併用していきたいですね。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする