読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

NHKの人にわけのわからない単語を並べられ、テレビのことをガチで考えてみた

その他

今まで言ったことがなかったことかもしれません。

しかし、あえて今日。

カミングアウトしてみようと思います。

引っ越してから私、実は家にテレビがありません。

というか、あえて持っていません。

元カレと同棲する前は持っていました。

もちろんNHK受信料も払っていましたよ、ケチですが。(笑)

そして引っ越しをして同棲するようになってからは家にしばらく二台テレビがありましたが、確かデジタルへ完全に移行するタイミングだったと思います。

母から「ばあちゃんちのテレビが見れなくなるんだけどいいかなーって思ってるんだ、買わなくても。」と言われました。

ですが、「うちに使ってないテレビあるよ?」というと、「そうなの?」と。

とんとん拍子で上げることに決まって、祖母に私のテレビをあげました。

そして、私のテレビはなくなったわけです。

そして彼氏と別れ同棲解消するというときに、あ、テレビないなー。どうしよう。

買う?となったときに出した結論はいらない、でした。

同棲前まで持っていたノートパソコンがあったんですが、古いOSだったので使えず。

新しいものを買おうと思っていた矢先でしたし、パソコンあるなら別にテレビいらなくね?と自分の中で答えが出てしまったんですよね。

 

 

それで今、うちにはテレビがありません。

特に困ったこともありませんでしたし、同棲中は常にテレビがついていたのでBGMのようになっていたところもあったんですよね。

だけど引っ越した矢先はみんな気を使ってか半年近くよく飲みにいったりご飯に行ったりしていたので仕事して家に帰って寝る、という生活ばかりでそこまで家にいなかったので特に何も問題ありませんでした。

パソコンで音楽を聴いたりもするようになりましたし、静かにしていたい時とそうでないときは音楽で調整していました。

 

思い返せばそんなにテレビにいい思い出ないなー。

時間の無駄が多かった気がする。

特に見たくない番組も静かだと嫌だからつけるだけつけていたり。

たいして見たくないのになんとなく見続けてしまったり。

今は思い切ってテレビ処分してよかった!と思っています。

 

そんな私ですが、引っ越してどのくらい経った頃だったかわかりませんが、来たんですよね。NHKの人が。

でも私、テレビ持ってないから払わなくていいんだよねーと思っていて。

「テレビないんで」と断ったんですが、「本当ですか?」と。

結構こういって断る人、いるんだろうねー。

私はガチだぞ、え、ディスってんの?とか思いましたけど冷静に対応したら帰ってくれました。

 

んで、昨日ですよ。

本当に久しぶりにやってきたんです、本当に突然。夜の7時半ごろ。

なかなかにしつこいから切れそうになっちゃった。(笑)

もう聞く気も起きなくなっちゃって途中からこの人何言ってんだろうとか思ってみてました。

よくしゃべるお兄さんだなーって。

前回で少し耐性があったので、「受信料がどうの~国からどうの~」などとまあ払えといわれた後に「テレビないんで」と言いました。で、先に「パソコンはありますけど、テレビが見れないやつをあえて選んで買いましたし、スマホワンセグとかフルセグとかついてないもの使ってます」と言いました。

フリーテル、いいよ。フリーテル。

フリーテルは全機種テレビ機能がついていないんです。

もうこれはあれですね。NHK対策のできるスマホ!!

素敵すぎる。(笑)

そしたらお兄さん、一瞬ひるんで「いつから住んでるんですか」とか聞き始めた。

「は?」「どれくらいとかでもいいんで」・・・やべ、いつだっけ・・・(予期せぬ質問に素で忘れてた)「えー・・・1月?」と答えましたよ。

「受信記録がどうの、ビーキャスカードがどうの」とわけのわからないことを言い出しました。

「あの、さっきもこの前きた人にも言いましたけど、受信環境がないので」と言ったら、「え?誰か来たことあるんですか?」とか言いました。「はぁ。女の人が来ましたね」「・・・おばちゃんですか?」・・・・お前さ。ディスってんの?お前からみたら私だっておばちゃんだろうが!と思いながらもぐっとこらえ「はぁ?」とだけ言っときました。

「でもビーキャスカード・・・出入りしてませんか?」などとわけのわからないことを言われました。そこからこの人が宇宙人に見えました。先ほども書きましたが、聞く気も起きなくなっちゃって、何言ってんのかな、この人。よくしゃべるお兄さんだなーとみていました。

とりあえず終わったようです。私のターンのようです。

「・・・正直何を言ってるのかわからないです。とりあえず受信環境がないんですけど、何なら家の中を見てみますか?」

「え?」で、とりあえず終了しました。

私の勝ちのようです。

 

でもおかしいですよね。テレビないって言ってんのにしつこくわけわかんないことを言われ・・・。

もうほとんどの人が持っているであろうスマホを持っていれば受信料払えって・・・

私、スマホで毎日テレビ見てる人なんていないと思うんですけど・・・

見れる環境にあるなら払えってことですよね?

テレビをスマホで使う人って・・・うーん。家族とのチャンネル争いに敗れた人くらいなイメージ。一人暮らしのイメージはないなぁ。

ほとんどの人って、ネットとかデータ通信か電話かゲームじゃない?

そもそも電話なんだから。

シンプルな電話、もっと出てもいいと思うんだけどな。

ほんとに電話とデータ通信だけ、みたいな。

それこそ前フリーテルで出た電話だけのやつとか。

需要があるからすぐ売り切れたんですよね?って私は思うんですけど・・・

 

でも、テレビ持ってないっていうと「じゃあ家で何してんの?」って聞かれるとちょっとイラっとします。

え?じゃあ家でテレビばっかりみてんの?って逆に聞き返したいですけどね。我慢します。・・・腹黒いですけど、何か?(笑)

テレビ持ってなくたっていいじゃない!

子供とかいたら必要だと思いますけど。

 

正直見たいテレビがあったら彼氏のうちで見るから別にいいよ。

うちにはパソコンがあるから退屈はそんなにしないし、見たいテレビがないからテレビを買わなかっただけですけどね。(精一杯の強がり?)

 

あーあ。NHKの人のせいでこんなに長々と語っちゃいましたよ(笑)

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする