長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

最近仕事のほうは・・・

最近介護の仕事の方なんですけど、・・・・もうやだ。(何)

緊急搬送・・・

時期的なものもあるんでしょうか。

お盆はほら。

引っ張られるってよく言うじゃないですか。

現にお盆が終わったら、落ち着きましたもん・・・・・(笑)

皆さんがお盆休みに入っているというのに・・・私は緊急搬送もあり、突発的な欠勤もあり(同僚が)、・・・・・超勤ばっかだーーー!!(笑)

 

ええ、稼いでますよ。稼いでます。

でもこんなの・・・望んでなーい!!

なんでみんなが休んでいるときにこんなに働かなくちゃいけないの!と。(笑)

私も休みたい!(笑)

 

救急車2日連続で呼ぶとか、なかなかないと思うよ?

うぬぬぬぬ・・・

 

おかげさまで以前買った粉末スポーツドリンク大活躍してますよ。

暑さも相まって、1日2包使ってます。

 

hodahoda.hatenablog.com

 

 

hodahoda.hatenablog.com

 これですね。

 

めっちゃ飲んでます。

休憩前に1本、休憩後に1本っていうペースでしょうか。

私、今はペットボトルをリサイクルする方法を取ってます。

 

セリアで買ったやつ、横にしたら開けたときに漏れるとかあったので最近使っていません。(笑)

 

 

 

話は逸れましたが、やっぱり介護の仕事って大変ですね。

人の日常を守るってことが大変なんて・・・そんなこと言ってちゃいけないとは思うんですがやっぱりそう思います。

私たちは自分で、自力で日常を守れますが・・・施設に入っている人たちは違います。

自分で食べれなかったり、飲めなかったり・・・トイレに行けなかったり、お風呂に入れなかったり・・・

だから、土日も祝日も関係ないです。

ほぼ自力でできる人たちでも、やっぱりさせられないのは外出ですね。

こういうときこそ、ご家族さんたちが外出させてくれればいいな、って思うんですが。

やっぱりずっと家(施設)の中で、日課をこなしていくだけの毎日なんて・・・つまらないでしょう。

 

朝起きて、準備して、ご飯を食べに食堂に行って。ちょっと他の入居者さんたちとしゃべって・・・ご飯食べたら部屋に戻って。

施設の職員に決められた入浴日に、時間にお風呂に入って、体操をして、またお昼ご飯を食べて。

ちょっと昼寝をして、お茶の時間になってお茶を飲んで。

そしてまた晩御飯の時間になって、ご飯を食べたら寝る。

 

そんな日々。

ああ、なんか文字にしてみると・・・つらくなる。

まあもちろん、自立している人たちはテレビを見たりとかはありますが。

 

介護が必要な人たちの日課はもっとひどいです。

あえてひどく書いてみます。

 

朝早くに起こされて、準備をされて、ご飯までまだまだ先なのに食堂でずっと車いすに座らされてまたされて。ずいぶんまたされた後のご飯は急いで食べさせられて、薬を飲まされたと思ったらベッドに寝かされてパットを変えられる(トイレに座らされる)(お風呂の日は割愛されることばかり)浴室で服を脱がされて、洗身、洗髪され、お風呂に入れない日もある(便が出てるとき)。

無理やり体を動かされ(体操)、またおなかもすいていないのにご飯を食べさせられ、食べたら寝かされる。

お茶の時間だとまだ眠いのにパットを変えられ(トイレに連れていかれ)起こされてお茶を飲まされて、そのまま晩御飯がくるまでそこにいさせられる。

晩御飯を食べさせられたら薬を飲んで寝る準備をして、寝かされる。

 

 

・・・・全部~される、という形で書きましたが・・・こんな感じだと思います。

朝早くに起こされるっていうのはやっぱりこういう方たちがたくさんいるということで・・・順番になります。順番が早い人ほど早く起こされ、待たされます。

 

健康でいたいなぁ。本当、こういう施設で働いているとそう思わざるを得ません。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ