読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

くいしばり防止のためにマウスピースを作った

歯科・歯・歯のケア

歯科がようやくもうすぐ終わるというところです。

次回特に異常がなければ終わりです。

何か月かかったんだろう・・・

4か月ちょいか・・・(笑)

回数にして、次回も含めると12回。

金額にして36660円。

ほぉ。

歯のケアをちゃんとしていればかからなかったお金ですからね。

怠っていた私の罰金だと思うことにします。

さて、タイトルの中身に入ります。

私、くいしばりの癖があるようです。

まあ介護の仕事をしていますから、全介助の入居者さんを移乗するときなんかはどうしても力が入ってくいしばってしまいますね。

それが一日に一回二回の世界ではないですからね。

しょうがないといえばしょうがないんですが・・・

 

そして、さらに私は夜、特にストレスや不安を抱えて眠った日はほぼ必ず歯ぎしりしているようです。

ノンストレスの日はしていないみたいですが・・・

これは以前彼と暮らしているときに彼にそういわれたことがあるので間違いないです。

昔はむしろ口を開けて寝てよだれを垂らしていることが多かったのになぁ・・・(笑)

 

そして、口の中にくいしばりの人がなる証拠みたいなものも出ているので間違いないです。

指摘を受けましたし。

確かに数年前からあれ?こんなところって・・・出てたっけ・・・というようなものがあるんです。

写メにとってアップしたいところですが、うん、無理。

さすがに恥ずかしいですよね、口腔内って(笑)

 

ぐぐってみると出てくるんですが、下の歯の奥歯の手前の歯の内側に(言葉じゃ難しいですね)ぽこっと出ているんです。歯みたいなものが。両方。

私はぐぐった画像ほどじゃないですが、確かに出ているんですよね。

 

 

 

というわけで前置きは長くなりましたが、そのせいで歯がしみやすい状態にあるということで軽減させるためにもマウスピース夜寝るときだけでも作ってつけてみませんか?と。すすめられたんです。

それを今日受け取ってきてつけてみたんです。

違和感。

 

だけどまあ、一回つけてみるか、と帰ってきてからすぐつけてみたんです。

そして、試しに食いしばってみたら、吐き気。(笑)

あえて食いしばるたびに吐き気。(やめとけばいいのに)

 

ほう。

 

・・・まあそういうものではないんでしょうけど、私は吐き気がするので食いしばれないんです。

・・・確かに食いしばり防止だな、と変に納得しつつ、とりあえず日常生活で吐き気を誘発しても困る、ととりあえず外しておきました。

 

夜寝るときだけでも、ということなので忘れないようにしていきたいと思います。

夜いずくて外しちゃうんじゃないかと今から懸念しているんですけどね。

 

ちなみに歯科でくいしばりのこととか相談するとマウスピースが作れるみたいです。

私はソフトタイプ(ハードがあるのかはしりませんが)らしいです。

値段は5000円くらいでした。・・・たぶん。

 

いやー、でももらったケースがなー・・・これ、入居者さんが使ってる義歯ケースに似てるんだよなー。

萎える。(笑)

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする