読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

職場の人間関係

介護

私の施設だけではないのかもしれないんですが、今の施設の職員は職員同士が仲がよかったです。

他の施設の話を聞くと、派閥があったり、いじめみたいなこともあったりもするようですが・・・

そして、なぜ仲がよかった、と過去形なのかというと、本当に今年の年度末までは職員なんだかんだみんな仲がよかったんです。

月に一回くらいは飲み会したりもしていましたし。

楽しくやっていました。

 

しかし・・・

最近気づいたんですが、それは前のリーダーのおかげだったのかもしれません。

 

4月1日から新しいリーダーが来たんですが、別にその人がどうこういうわけではなく、その人もいい人なんですが、前のリーダーが私から見ても仕事をしないというか・・・

正直に言えば職員みんなから嫌われているという雰囲気でした。

 

しかし、新しいリーダーはカリスマ性もあり、楽しい人です。

 

前のリーダーは仕事をしないということで、下の私たちが仕事を目一杯やっていたんです。

もちろん、一致団結して、です。

上が嫌われ者になると、下は団結して仲が良くなる。

 

心理学的には、それで下が仲良くなるというのはよくあるパターンらしいです。

前のリーダーはなんだかんだ頭の切れる人だったので、きっとあえてそういう風に下に思わせることでみんなの仲をつないでいたのかな、と今では思います。

 

 

 

そして、新しいリーダーになり、仕事をしないわけではなく、みんなが目一杯仕事をするという感じではなくなり・・・今、バランスが崩れたという考えもなくはないです。

 

人は何か大きな不満があると、その人のことを嫌いになったりするみたいです。

そして、それ以外のことはどうでもよくなるというか・・・些細な事、という感じで流してしまう。

その些細なことが今まで表面化してこなかっただけで、きっとみんなの心の中でくすぶっていたのかなぁと思います。

 

そして、大きな不満が消えた今、それが出てきているのかな、と思います。

 

今、フロアの雰囲気はあんまりよくないです。

職員同士が・・・あ、AさんはBさんのことが嫌いなのかもしれない・・・

という風に感じ取ってしまうことがあります。

そんな中、Bさんから「私、Aさんのこと嫌いなんだよね」とはっきり言われてしまったり。

 

仲が良かった時のことを考えると私の中では信じられないというか・・・

だからまたみんなで仲良くしようよ、というスタンスではいるんですが・・・

それもまた難しいですよね。

 

やっぱり人間だから合わない人もいれば、嫌いな人もいる。

当たり前のことです。

 

だけど、じゃあなんで今まで仲良くしてこれたの?

と、思ってしまうわけで・・・

 

やっぱり人間関係って・・・すごく複雑・・・。

本当にそのバランスをとるのって難しいなって思います。

 

それでもなんとかしたい、解決策があるなら解決したいと思うことは・・・偽善なのかな・・・

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする