読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

鍵が急に取れにくくなったので・・・

まあ時々鍵を開け閉めしてあれ、鍵がとりにくい・・・

ということはあったんですが、連日とりにくくなってきたので仕方なくぐぐってみました。

 

そしたら、主な要因が、

①鍵穴にゴミがたまっている(ほこりとかね)

②鍵に小さいゴミがついている(バッグに入れたりすると、ね)

③古い物件だと潤滑が悪くなっている。

 

みたいなものが出てきました。

全部当てはまりそうだな・・・と思い対処法を見てみました。

 

 

 

①歯ブラシで鍵を掃除(しませんでした)

②鉛筆の芯を鍵に塗り込む(黒鉛が潤滑させてくれるらしく応急処置みたいなもの)

③掃除機で鍵穴を掃除(掃除機を出すのは大掛かりだし音が気になったのでエアーダスターを買ってきてシューっとしました。)

④鍵穴用の潤滑剤を使用する。

 

だけです。

私はめんどくさくて①はしませんでした。

でも④はしてもしなくてもいいみたいでした。

ただ、またいつ同じような症状が出るのかわからなかったので、私は④もしましたよ。

ええ。

これまた思い立ったら吉日なのでわざわざホームセンターまで行って買ってきました。

 


 

これですな。

鍵穴用の潤滑剤・・・高いのね。

100mlで1000円ちょいでした。

あの様子だともう二度と使う感じ、しないのに・・・もったいない・・・と思いながら使用しました。

だって、1回1秒噴射でいいんですよ。

なのに100ml・・・ずるい(笑)

1回用とか発売してほしいですよ。100円くらいで。(笑)

きっともう二度と使わないだろうなー。

 

というか、もうなんていうか・・・アリが平気で家の中に出たり鍵が取れにくくなったり・・・本当にはずれ物件引いたなって感じです。

まあ、こんな経験初めてだし、あんまり体験できる人って少ない気がするので。

いい経験したな、と前向きに考えることにします(笑)

 

でも、この作業をした後、そんな劇的に変わってるわけないでしょ、と半信半疑で鍵を入れてみました。

「え?」

と声が出るくらいすっと鍵が入って、鍵が抜けました。

・・・びっくり!!!!!

なんていうかもう気持ちいいですね。

彼氏の家は新築なんですが、鍵を借りて開けたときよりも気持ちいいです。

割と本気で。(笑)

 

というくらい効果は覿面でした。

ちょっと、鍵が出しにくいんだよなーっていう方はぜひ試してみてほしいです。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする