読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

おにぎりでお昼ご飯節約

節約

最近やっている節約といえばこれです。

おにぎりでお昼ご飯節約。

もちろんおにぎりだけじゃわびしいので、インスタント味噌汁を持って行って飲んでいます。

おにぎりはめんどくさいし、中の具が・・・と思っていました。

が、なれると楽ですね。

 

今日は炊き込みご飯を3合炊いたので、余ったものでおにぎりを作りました。

明日の昼食です。

そして、コストコで買ったインスタント味噌汁。

豆腐、油揚げ、長ネギ、豆腐の4種類あるんです。

それを持っていきます。

職場にはコーヒー用の紙コップがあるのでそれにお湯を注げば完成です。

 

今日の晩御飯がたまたま炊き込みご飯だったんですが、その他の日はどうしてるかといえば。

・・・おむすび山!(笑)

まあふりかけの類でもいいです。

 

それを混ぜて握るだけ。

 

ほら、お米はふるさと納税でもらったものが余るほどたくさんあるので。

むしろたくさん消費しないと減らないので。

という理由で最近はおにぎりづくり頑張っています。

 

休憩は時間をずらして一人ずつ入るので誰に見られるわけでもないですからね。

みんなの前で食べるのはいやかも・・・。(笑)

 

そして、味噌汁は期限があと1か月ほどに迫っていることもあって、期限までに飲み終わろーくらいの緩い感じで飲んでます。

これから暑くなって来たらあんまり飲まなくなるかもしれないけど。(笑)

 

それに、味噌汁って一人暮らしを始めてからあんまり飲んでいなかったんです。

だからいいかなって。

それに味噌汁って、一日一杯飲むといいらしいじゃないですか。

確か。

・・・・調べてきます。(笑)

 

 

 

・シミやシワの予防、美白効果

味噌の主成分遊離リノール酸メラニンの合成を抑制。美白効果も期待できる。

 

・強い抗酸化作用でアンチエイジング

味噌の成分メラノイジンが老化や免疫力の低下をもたらす活性酸素を抑制させる働きがある。

 

・乳がんを防ぐ

大豆は女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが豊富。

 

・脂肪を燃焼しダイエット効果

脂肪燃焼を促進させる効果があり、新陳代謝もよくなる。

 

・冷え予防

上記と同じ。温かいものを飲んで体を温めましょう。

 

・便秘予防

メラノイジンは腸内の環境を整え、食物繊維が含まれているので、便秘予防になる。

 

ほほぅ。メラノイジンがいいんだね?

味噌汁っていうか大豆が大事って感じもしたけど。

納豆ご飯と味噌汁の組み合わせ最強ってことですかね?(笑)

 

 一日一杯は味噌汁飲むようにしようっと。できる限り。(笑)

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする