長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

介護の給料について書いてみる

私が一つ目に働いた場所の給料については書いたと思います。

 

hodahoda.hatenablog.com

 

今度は二つ目に働いた施設での給料について赤裸々にかいてみようと思います。

 二つ目の施設は月給でいえば平均くらい・・・なんですかね?

確か介護の平均年収が250万から300万前後なはずですから。

250万÷12か月=20万ちょい・・・

ボーナスが3か月分だったとしたら月16万ちょい。

・・・うん、平均くらい?

 

というわけで晒します。

明細が残っているわけではないので確かこのくらいだったっていう感じですが。

 

基本給14.5万円くらい。

その他手当1万弱。

資格手当3千円。

交通費5千円くらい。

あとは夜勤手当4から5回で、1回3千円。

こんなものですね。

で、合計すると総収入は17万から18万の間くらいですかね。

そこから引かれて14~15万の間くらいの手取りでした。

 

前の給料からは3万くらいは上がっているので私は満足していました。

で、も。

準社員だったので、ボーナスはありませんでした。

社員になるには役職がつかなくてはいけませんでしたから、まあ無理な話ですよね。

なので年収でいえば17.5万で換算すると210万円くらい?

・・・・あ、平均に届かない・・・(笑)

 

 

 

これが現実ですね。

でも、自分で準社員がいいと思って働き始めたのでその時はよかったんです。

一年更新の準社員だったのでやめたかったらやめれるな、と思っていたんです。

 

なにせその前のデイサービスではレク主体のデイで、入浴とかおむつ交換とかなかったんです。

まるっきり初心者の私がいきなり社員として働いちゃだめな気がして。

それで準社員の道を選んだんです。

次の職場で頑張ろう、と。

そう思ったんです。

当初の予定では経験を積んで1年くらいでやめる予定でした。

 

結局は2年半くらいいてしまう結果になってしまったんですけどね。

人手不足で引き止められ引き止められ・・・という形ですね。

 

そうしてようやく今の職場にたどり着くわけです。

正社員としての、初めての。

 

私、ボーナスをもらったことがなくて、今回初めてボーナスというものを手にしました。

やっぱりうれしいものですね。

 

まあ今の職場の給料については・・・今度気が向いたら書こうとは思っています。

前の職場よりはもらっていますよ。

平均は超えています。(笑)

じゃないとろくにふるさと納税なんてできないですからね(笑)

でも欲が出るものでもうすこしでいいからふるさと納税の枠がほしいって思っちゃいますね。

・・・余計に多く税金払いたいってわけではないですが(笑)

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする