
長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

ふるさと納税28年度ワンストップ特例の用紙が届く

1月30日にふるさと納税をした山形県東田川郡庄内町のワンストップ申請のための用紙が届きました。

今年は少しだけ去年よりめんどくさくなっているようです。

ほんと、少しだけですけどね。

 まず、こんなものが封筒に入っています。

f:id:hodahoda:20160428160311j:plain

撮り方の汚さはおいておきまして。

 

え、よくわからない!

と言わずに。(笑)

 

ちゃんと、例のようなものが入っているので、それを見てやれば全然手間ではないです。

こんな。

 f:id:hodahoda:20160428160231j:plain

まあ簡単に言えば年月日と住所、電話番号、氏名、個人番号(マイナンバー)、性別、生年月日を明記して。

1.は、いつにいくら納税したかを明記して。

2.3.はもうチェックをつけるだけ。

 

・・・去年はこれをただ寄付した自治体に送り付けるだけで翌年の住民税から引かれるって感じだったんです。

・・・で、も。

今年はマイナンバーがありますから・・・ちょっと手間。

個人番号が確認できる書類と身元確認ができる書類のコピーを提出しなくてはなりません。

まあ個人番号カードを持っている人は裏表コピーするだけですね。

 

 

 

まあ私は持っていないので、そういう人は通知カードがある人は通知カードをコピーして、免許証など・・・カードを作るときなんかに提出するようなものをコピーして提出するみたいです。

私、住所変更してるから通知カードも裏表、免許も裏表印刷しなくてはならないんです。

・・・・・めんどくさーい!!!(笑)

 

なので今回コピーしたものをもう一枚コピーしておこうと思います。

今年中にあと1~2回はすると思いますので。(笑)

 

あとは個人番号カードも通知カードもないという人はもう少し面倒です。

個人番号が記載された住民票のコピーと免許などの身分証明をコピーです。

住民票・・・めんどくさい(笑)

ちょっとだけよぎりますね、確定申告の文字が。(笑)

 

まあ私は今回免許と通知カードのコピーなので指示に従ってやります。

去年はこの手間がなかったんですけどね。

まあ、20キロものお米を2000円でゲットした分際なので文句言いません。(笑)


 

 調べたら5キロで1890円ですよ!

自腹で買ったら20キロで7560円。

 ね?(何)

 

ちょっとの手間で2000円で7560円の効果があるならお得でしょう!

 収入多い方ならもっと効果がありますよ。

 

私も今年、あともう1~2件はしたいな。と思っています。

 

あと、一つ。

去年納税した2か所は返信用封筒がついていました。

さらには1か所は切手不要でした。

もう1か所は切手貼りましたけどね。

でも、今回はありませんでした。

やっぱり場所によって違うんだなーって思いました。

たった82円ですけどね(笑)

あとは手間ですよね。

切って封筒に貼って返信用宛先としてお使いくださいって書いてあるけど・・・

うん。

私、はさみとのりを使うくらいなら自分で書いて送ります。(笑)

なんてちょっと不満も述べてしまいましたが、いいんです。

確定申告を選ばない自分のせいなんですから。

庄内町に言いたいことは一つだけ。

お米20キロありがとうございました!(笑)

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする