長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

ガス代節約~節水シャワー

今回はガス代について書いていこうと思います。

この前は水代について書いたので。(笑)

引っ越した家はガス代、めちゃくちゃ高いです。

前の家の倍くらいですかね。

前の家2人で使っていたガス代=今の家1人で使うガス代です。

6~7千円くらいです。

どちらもLPガスです。

 

 

物件探しのサイトで検索しても都市ガス物件は出てきませんでした。

隣の市に1カ所あったくらいで。

 

引っ越したのは冬なので、ガス代+灯油代が来ました。

合わせて11000円越えてましたね。

 

ガス代高いことはわかっていたんです。

ガス会社の名前をぐぐったら、検索候補一番に高いと出てきたので。

 

なので、ガスはあまり使いたくなかったので、コンロはIHにしました。

なので、ガスはお風呂だけです。

でもガス代は7千円。

どうしたらいいか。

 

 

 

・・・シャワーヘッドを変えよう。

まあ思ってましたけどね。

やっぱり勢いがちょっと弱くて。

まあ節水シャワーを前の家でも使っていたので勢いが少し弱く感じた程度ですが。

で、ホームセンターに買いに行きました。

7000円くらいのシャワーヘッドを思い切って買いました。

 


 

 

これですね。

取り付けてみたら、やっぱり全然勢いが違う。

しかも3Dなのでいろんな方向に動かせる。

すごい!

でも私シャワーはもって使用するタイプなので、別にそんな機能はいらないんですがね。(笑)

手元で止められる(止めたらまた再開するとき水が冷たいのであまり使用しないですが)

あと、水量調節できる(強か弱)

頭を洗う時はさっと終わらせたいので強で、体の泡を流すときは別に弱くてもかまわないので弱という感じで使い分けてます。

私は頭から洗うので頭を洗い終わったら弱にするという感じです。

手元で止めないので、終わったらすぐ弱にすれば少しでも節水できますからね(笑)

 

ちなみに弱の時の節水量は60%らしくて。

これが決め手で買いましたね。

他のは最大50%でした。

 

で、その次のガス料金。

千円くらい減ってましたね。

ということは、7か月で元が取れる計算ですね。

シャワーヘッドなんてずっと使えるものだろうから、いい買い物をした、と納得しています。

効果がわかりましたからね。

 

一人暮らしで千円だったら一人暮らしじゃない家庭だったらもっと効果が期待できそうですね。

皆さんも節水シャワー検討してみてはいかがでしょうか。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ