読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

水道料金節約について考えてみる

節約

節約して飲み代を捻出している穂高です。

意味ない?

・・・いえいえ、そんなことはありません。(多分)

 

この前、水道料金が来ました。

え、12?あれ?

元彼と暮らしてたときですら12とか14とかだった気がするんですけど。
・・・・あれ。

そう思って、ここ1か月ほどの記憶をたどってみました。

 

 

そしたら。あーと納得できることがありました。

トイレです。

飲み会に頻回に行っておりました。

飲むとトイレに行きたくなりますよね。

帰ってきてからもそれです。

そして飲みすぎでお腹を壊すことが多々ありました。

・・・それか!!

と。納得しました。

 

ということで、トイレの節水でググってみたところ、こんなものが出てきました。

 


 

その名もウォーターセーバー!

(意外とそのまんまなネーミング!わかりやすくていいですね)

おお、大で流すときも小で流すときと同じように手を放したら止まるわけか・・・

ほしい!

でも私、うまく取り付けられるかな・・・とちょっとビビッてまだ買ってません。

でもたぶん買うだろうなー。とみていました。(笑)

 

とまあ、それからはできるだけ小で流すことにしました。

もちろんすべて流れるまで流しっぱなしですよ。

それでも大ほどの量の水は出ないので節水できている・・・と思います。

 

というか一人暮らしなのに12とか、たるんでるなーと思いました。

まあ、油断もしていたんでしょう。

お酒飲んで帰る日が多かったし。

でも、ちょっとショックでした。(笑)

852円無駄にした計算ですからね・・・

たかが852円、されど852円。

飲み屋でちょっといいお酒一杯飲めちゃうよ!(違)

安い居酒屋だったら飲み放題いけちゃうよ!・・・酔えないけど。

来月はとりあえず11におさえるぞ!

一人なんだから自由にやれるからできるはず!

・・・普通に生活していれば。

 

 

 

そういえば、前に聞いたことがあるんですが、水道って勢いがあればあるほどメーターが回るのが早いらしいです。

逆にちょろちょろっとしたのだと、メーターは回らないそうです。

追い炊き機能があるお風呂なら朝出かける前にちょろちょろっと水を出してお水をためて追い炊き機能で炊くと、水代がかからないらしいです。

うちは追い炊き機能がないので確かめようがないですが。

 

お風呂は容量が大きいですからね・・・

毎日使うものですし。

本当だったらすごい水道代節約になりそうですよね。

だれか検証して教えてください。(笑)

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする