長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

介護の仕事でつらいこと、離職率の高さの原因について考えてみる②

前回の続きで、介護の仕事でつらいこと、離職率の高さの原因について考えてみる

です。

まあ、昨日書いてみて、別に介護だけじゃないよなーって思うこともありましたがね(笑)

 

やっぱり最後は職場の人間関係でしょう。

いろんな考え方をする人がいるものです。

ゆるーい考えで仕事をしている人もいればまじめに仕事をしている人もいます。

この仕事がしたくてしている人もいれば、たいしてしたくない仕事ではあるけどなんとなくしている人もいます。

いろんな人がいるわけです。

その中で自分の立ち位置・キャラを確立していかなくてはいけません。

同じフロアで仕事をしていてもこの人とは合わないな、という人は必ずいます。

 

 

 

あとはやっぱりボス的な人もいたりします。

そのボスとどう仕事をしていくかにもかかわってきます。

以前書いたこともありますが、やっぱりそういう人には第一印象は大事です。

はじめが最悪だとそれ以上下がりようもないんですが、でも上がるのも大変なんです。

普通以上だとうまくやれる可能性は高いですが。

 

私も一度苦労したことがあります。

ボス的な人が怖くて仕方なくなってしまったことがあります。

1か月半、その人とうまくやれずに苦労しました。

私が何をしても文句を言われる、という1か月半でした。

苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。

他の人たちとはうまくやれていたと思うんですが・・・


でもそういう人に苦手意識を持ったらうまくやれません。

やっぱり向かい合わなくてはいけません。

仕事を楽しくやる為にも。

 


でも、その1か月半は人格否定されているような気持でした。

ずいぶんと悩みました・・・。

だけど、結論としては、もうどうしようもないやー、はは、嫌われてもいいから逆効果でもいいから頑張ろう。

頑張ってたらきっといつかわかってもらえる、認めてもらえる。

そう思ってもう、頑張りました。

いや、その人がいない日と同じように行動したわけです。

何か言われても気にしない、という感じで。

 


そしたら。

びっくり。

その後、うまくやれるようになりました。

開き直りもいいものでした。(笑)

どんな結果になるかわからないけど、でも。

頑張っている姿というのは大事です。


これは誰にでもできることです。

文句を言われようとも気にせずひたむきに頑張ることが大事だと思いました。

そしたら認めてもらえる。

それがわかりました。

 

だからボスと出会ってよかったと思います。

この先どんなボスと出会ってもうまくやっていけるような気さえしてしまいました。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする