読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

一人暮らしの食事の工夫

節約

今日は食費について書いてみようと思います。

 

正直私、元彼と同棲するようになってからは家計簿つけてなかったんですよね。

それまではつけていたんですが・・・。

でも元カレと別れて一人暮らしを始めて、飲みにいったりするうちに、思ったんです。

 


「あれ?今月っていくらくらい飲み代に使ってんだろう」

 


そう思い、3月から家計簿をつけ始めました。

それは昨日さらしたのでそちらを参照してください(笑)

見る人が見たら突っ込みどころ満載の家計簿となっています。

そして久しぶりなのでざっくりしすぎな家計簿にしました。

食費と雑費の項目と、まあ固定費とか細かいものとわけています。

 

 

 

週に一回くらい仲のいい子と勤務があったりすると外食したり。

週に一回くらいイライラしたりすることがあったりすると飲みに行ってわーわーやってしまうので、家で晩御飯を食べるのは多くても5日くらい。

 

そのうち1~2回は帰ってくるのが遅い勤務なのでコストコで買った春雨スープで済ませたりしてますが。

 

でも、家に帰ってきてご飯を作るってなっても。

ご飯がないと作る気がしなくなるんですよね。

自分しか食べないし。

食べてくれる相手がいると作り甲斐もあるんですがね・・・

 

だから簡単に作れるものをさっと作って食べたい。

お腹すいてるし。

 

でも、ご飯が炊けるまで時間がかかる!

となると、やる気も起きません。

 

なので、私は3合炊きの炊飯器なんですが、休みの日に3合炊いてしまいます。

そして、休みの日に作ったおかずとご飯を食べ、タッパーに入れて(大体3~5個くらいになります)キッチンにおいて余熱が取れるのを待ちます。

寒い部屋に置くとすぐに余熱が取れます(笑)

 

あ、もちろんタッパーに入れた後すぐにふたは閉めてください。

じゃないと食べるときチンしてもぱさぱさしておいしくないですよ!

余熱が取れたら冷凍庫にインするだけ!

 

で、チンして食べる。

ご飯が冷凍されていると家でご飯食べようっていう気にもなります。

仕事が遅い日のために休みの日におかずを多めに作ってそれもまたタッパーに入れて冷凍庫に入れておくと、どちらもチンすれば食べられます。

それで食費節約してますね。

 

あと、ご飯をタッパーで冷凍するのは私が面倒くさがりな性格だからです。

ラップで包むのが面倒、食べるときに違うものにうつすのが面倒、とまあそういう理由ですね。

あとはラップ代がかかるっていうこともありますかね?

タッパーだとそのまま食べられるし。

 

ただ、タッパーだとなんだかすごくむなしくなるんですよね・・・

なんかさ・・・こう・・・むなしいというか悲しいというか・・・寂しいというか・・・

 

 

 

だから私、なんかないかなーって思って・・・

探していたらすごくかわいいものを見つけて買っちゃいました。

タッパーの時よりやる気が出てます(笑)

 

かわいいからなんか全然むなしくない(笑)

でも、ちょっとお高めなので必要数揃えたら送料無料額まで自然と行っちゃったというね。

でも、パックのご飯を買うとなると1パック100円くらいだから全然すぐ元取れるなーって感じで。

これは私の自己満足なので全然100均などで売られているタッパーで大丈夫です。(笑)

一人暮らしならだれに見られることもないですから。

ただ、私はなんだかむなしくなってしまった・・・

ただそれだけです。(笑)

あ、あとはそれを冷凍庫に入れられるくらいの余裕があることですかね。

 

 

 

 

あと食費でいうと・・・私、冷凍食品はあるけど、お弁当作ったことがないです。

引っ越してきてから。

引っ越す前は作ってたんですけどね。

また作りたいとは思うんですけどね・・・

休み明けくらいのお弁当くらいは!

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする