読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

茨城県堺町に初めてのふるさと納税

今日はふるさと納税について書いていこうと思います。

 

私は去年からふるさと納税を始めました。

とはいっても介護の仕事をしているので、給料が少ないので寄付できる上限金額は少ないんですがね。

去年は初めてだったのでビビりまして。

上限金額より結構少なく寄付しました。

上限金額っていうのはふるさとチョイスなんかで源泉徴収票があれば簡単にシミュレーションできます。

多少の誤差はあるみたいですが。

 

 

ずっと前から興味はあったんですけどね。

確定申告しなくちゃいけないって・・・

確定申告をやったことない人間からしたら結構恐ろしいものというか。

得体のしれないものというか。

手を出しちゃいけないもののような感じだったんですけど。

調べてみたら去年の4月から確定申告しなくてもいいということを知りまして。

はじめてみたんですが。

 

なんていうか通販みたいで楽しいですね!

通販と違うところはいつ届くかわからないといったところでしょうか。

 

去年私が納税したところは!

まず1件目は!!!

 

茨城県堺町!

11月1日に1万円納税しました。

クレジットカードだと早いし楽です。

YAHOO!公金支払いが間に入って納税となります。

 

そして!

Tポイントを使えます。

私、Tポイントカード持ってないんですが。

記憶に一切ない(多分通販でポイントがたまってたらしい)17ポイント(笑)を使用して支払いました。

 

そして届いた(選んだ)ものは!

 

 

 

堺町産コシヒカリ15kgセット(27年度新米)←写メがあったらよかったんだけど(笑)

5kgの袋と10kgの袋が入ってます。

段ボールはずっしり重いです。

 


・・・1万円で15kgですよ!

というか、来年の住民税から、寄付した金額-2000円が引かれるので、実質負担2000円でお米15kgが手に入るんですよ!?

そして忘れていた17ポイント使ったので1983円か。

しかも新米。

産地もはっきりしてる。

安心安全。

ほくほく気分になりました。

 

が、一人なので15kgが食べきれず。

ようやく10kgほど消費したくらいです。

できるだけお米、食べるようにしてますよ(笑)

もう届いてから4か月くらいたっちゃってます・・・

おいしく食べられる期間越えちゃってますが・・・まあ一人なので仕方ないってことで。

贅沢言いません・・・

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする