読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

介護の給料・基本給からボーナスについて

前回は長々と初めての施設の給料ややめた経緯を書きました。

今回は他の施設の給料のことを書いてみようと思います。

とはいっても、友達に聞いたことしかないのですが。

 

とりあえず、私のいる地方の介護の給料の平均はだいたい15万くらいみたいです。

あ、もちろん手取りで。

うわ、それを考えると私の1カ所目の給料って・・・

平均の2/3か。ちょっとへこむというか、やめてよかったんだって思えてきますね。

 

あ、そうそう、でも給料の内容が各施設でやっぱり違うみたいです。

 

 

例えば。

同じ手取り18万だとしても。

Aの施設の基本給は18万。

だけどその中に資格手当や夜勤手当や交通費などすべて含まれている。

 

Bの施設の基本給は8万。

そのほかに調整手当や資格手当、夜勤手当、交通費などがつく。

 

さて。どちらがいいですか。

そりゃAの施設ですよね。

 

だって、ね。

ボーナスが違いますもん。

 

 

 

ボーナスのたとえ話。

Aの施設もBの施設もボーナスは夏冬合わせて3か月分出ます、となった場合。

基本給×3なわけですから。

Aの施設は54万円。夏冬27万ずつ。

Bの施設は24万円。夏冬12万ずつ。

 

一目瞭然ですよね。

 

Bの施設がかなうとしたら、Aの施設が1か月分でBの施設が2.5か月分出る場合。

・・・嫌だー、この差。

 

それにテンション下がりませんか。

ボーナス3か月分!

って喜んでたら12万円・・・

え、マジで?と。

 

ま、2番目の施設は準社員だったので、ボーナスありませんでしたから。

12万円でもうらやましい話でしたけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする