長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

介護職員の給料①

今日は介護職員の給料について書いてみようと思います。

 

基本的にはどこでも言われている通り、はっきり言えば給料は仕事内容の割には安い。

今の施設は割といい方ではあるんですが、初めて働いたところの給料はびっくりするほど安かったです。

もうね、過去の話だからぶっちゃけちゃいます。

 

 


二年間、基本給14万。他、手当なし。昇給なし。

そこからいろいろ引かれます。

ええ、もちろん引かれます。

でも所得税はものすごく安かった気がします。

雇用保険も3桁だった気がします。

それでも保険と年金がありますから。

・・・12万くらいだったかな、手取り(遠い目)

さらに言うと住民税は自分で払うっていうシステムでした。

でも土日休みだし、8時から17時までだったし。

よくやってたなー。

デイサービスだったので仕事は今より楽でしたが。

 

 

 

でも、家でやること、準備することは多かったですね。

レクを企画・担当する職員が3名。

週替わりで順番がやってきます。

月1回か2回担当することになりますね。

家でレクを考えて、実施。

他の二人と被るといけないので、自分の番の週が終わると次の週の人のレクを見て、さらに翌週の人に何をするか聞いたりしていました。

そしてまた自分の番の翌週からレクを考えて、物品を作るものなら作ったり(家で)していきます。

 

そして、私以外の二人はパートだったので、お休みの日もあります。

そんな日は私が二人のレク進行係の代わりをしていました。

 

そして、レクを考えるときに誰も相談になんて乗ってくれません。

自分との戦いです。(大げさ)

初回の時からそうでした。

誰も教えてくれません。

「介護の学校卒業してるんだし、できるでしょ?」

みたいな雰囲気があります。

 

人気のレクは取り合いでしたね。

たとえるなら、風船バレーとか。(笑)

事前準備も必要ないですからね。

備品作ったりとか。なのにすっごく盛り上がる。

盛り上がるとやっぱりうれしいですよ。

手抜きと言われようとも。(笑)

 

 

hodahoda.hatenablog.com

hodahoda.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする