長く付き合った彼氏に振られ、気付けばもう30代。

5年付き合った彼氏にフラれた後の30代前半女の生活・恋愛・節約などしていることについて

卒業後、新卒で介護施設で働く方へ

昨日は学生向けに書きました私的見解。

今日は4月から新卒で施設に就職する方向けに書こうと思います。

もちろん今日も私の私的見解です。

 

 

まずは挨拶をしっかりできることです。

これは実習生、職員共通です。

第一印象、かなり大事ですよ!

もちろん全員にしないとだめですよ。

これは昨日書いたのではしょります。(笑)

 

そして、新卒の場合は介護ができないのは当たり前です。

一から徹底的に教えてもらえます。

介護を教えてくれる人によって、今後の介護が変わってくると思います。

(毎日同じ人がOJTにつく場合)

 

 

 

が、実習生時代よりは厳しいように思います。

初日は見せてもらって徐々にやってみて、という感じでしょうか。

教えるほうも見られているっていう緊張感がありながらやりますが、教えられる方も

「やってみて」とみられているとかなりのプレッシャーを感じた記憶があります。

緊張しすぎると失敗するので適度に緊張するくらいでいきましょう。(笑)

 

で、親切な施設はわからないこと、ある?なんて聞いてくれるかもしれませんが、とにかく疑問に思ったらすぐ質問すること。

ここでもやっぱりやる気を見せることは大事ですよ。

OJTに何日ついてくれるかにもよりますが、独り立ちの日は必ず来ます。

当たり前ですが。

OJT勤務がなくなり、一人の勤務になったときから質問が浮かんでもなかなか聞けません。

他の職員も忙しいですからね。

タイミングと空気を読んで聞けば教えてくれると思うので心配しなくても大丈夫ですが。

 

そして、質問するときは自分の見解も伝えるとなおいいと思います。

「○○をする理由はなんですか?私は○○と思っているんですが」

みたいな感じでしょうか。

最初は疑問だけでもいいんですが、何度もされると、こいつ、なんでも聞けばいいと

思って、少しは自分で考えろ!

と思う職員も絶対います。

要は自分で考えることも大事だということです。

 

後は、やっぱり笑顔ですね。

話しかけられたら笑顔。

あとは話しかけやすい雰囲気を作ることでしょうか。

利用者にも、職員にも話しかけやすい人の周りに人は集まります。

そういうものです。

 

後はなんでも一生懸命やる。もうそれだけでいいと思います。

一生懸命やっていれば、失敗やミスをしてもきっとカバーしてくれると思います。

一生懸命さが見えないと・・・ですね。

 

そしてなじんできたと自分で感じて来たら徐々に自分を出していきましょう。

はじめはおとなしく慎ましく。そんな感じのスタンスで。

三か月もたてば出していけると思います。

 

一生懸命やってたら三か月なんてすぐですよ!

頑張りましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ

広告を非表示にする